11月上旬に那須へ遊びに行ってきたときに、ほんの少し山が色づき始めていて、

紅葉シーズンになって秋が深まってきたなーと感じましたが、

色づき始めたら早いものであっという間に赤や黄色の木々が多く見られるようになりました。

 

今年は10月に2度の台風が関東地方を襲い、勢力を振るいましたが、

幸い病院の近辺では大きな被害もなく安心しました。

台風の際には透析時間の変更もあり、来院された方、送迎の運転手さんにはご協力して頂き有り難うございました。

今回の台風で地震対策だけでなく、水害対策にも備えておかなければならないと痛感しました。

いつもはゆったりと流れている川も水量が増えた途端に脅威となりえます。都内では地下水路等があり、川の氾濫は

起きにくくなっていますが、ハザードマップを見て、自宅や職場の場所、高さなど確認しておく必要があります。

その際には避難経路、避難場所も再確認しておくことが必要です。

 

空気が乾燥してきてインフルエンザの猛威が報告されています。都内の学校で学級閉鎖しているところも・・・

予防接種もさることながら、外から帰ってきたら、うがい、手洗いを忘れずに、予防しましょう!

医療法人社団宝池会吉川内科医院